2006-01-01から1年間の記事一覧

すげー、もう一年終わるよ。 とりあえず寒中見舞い申し上げます、と。 今年はじいちゃんが亡くなったり担当教授が亡くなったり、ほかにも有名人が何人もと訃報も多く。 振り返ると色々あって大変だった割にはあんま身にならなかった一年だった。 特に卒論と…

聖なるかな

OHPでトレーラームービー公開されましたね。中身はSLGパートのマップと戦闘シーンがちょこっとあったくらい。 マップは3Dになってたけど、移動の面倒さは改善されてるのかが気になる。 そういや主人公は二刀流だったっけ。メダリオの攻撃エフェクトは好き…

拍手返信

私はシナリオも悪くないと思いますよ。各ルートの5章からエピローグにかけてはグッとくるようなエピソードもありますし。確かにエターナル関係は微妙でしたがー。あと、もうちょい敵方の出番を増やして欲しかったですね。各国一人くらいネームドの敵がいれ…

新しいモータードライバが完成。 結局Nchフルブリッジで構成することに。基盤が大きくなって信号線も増えたけど、発熱は無茶しなければまあまあの範囲内で抑えられてるようなので上出来と言えます。 これでようやく制御面の活動ができると思ってましたが、実…

研究用に製作したモータードライバ回路から煙が! あわてて電源抜きましたが、どうやらお亡くなりになった模様。作り直しだ。 普通にドライブした時は正逆転、ブレーキすべて問題なかったのにPWM制御を行ったら壊れたのは、プログラムに問題あったのか、それ…

亡国のイージス

小説の方は未見、映画はTVでやってたからあんまり深く考えないで見た。 日本で軍事アクションをやろうとするとこんなもんか、と思いました。 軍事モノやる土壌が日本にはあんまりないしなぁ。韓国とかアメリカとかとはやっぱ違うと実感。

聖なるかな

キャラ紹介更新。二段目のキャラは敵になりそうな雰囲気プンプンしてますな。 同時にスピたんのファンディスクも発表されてましたが、そもそもスピたん自体ファンディスクのようなものであるわけで。FDのFD出してどうするんでしょうかねぇ。スピたんでは年長…

研究室の奴と先輩と三人で飲みに行ってきました。 適当にブラついて入ったのが、おでん屋のちょっと高級っぽい所で、値段の方もちくわ一本が2百円となかなかのもの。でも、おいしかったなー。基本おでんは家で食べるより外の方がおいしいと思います。コンビ…

研究がちょっと進んだので、放置してた20話を書き始める。 久しぶりだからか展開の仕方とか忘れてて思ったより難しい。シナリオ書くのってこんな大変だったっけ。 特にキャラの把握が微妙っぽく。うーん、これは時間がかかりそうだ…。

久しぶりの書き込み。というか、またはてなのインターフェース変わってる? 研究の方がちょっと前進したので気分が軽い。これからが本番で改良やらなんやらしなくちゃいけないことは山ほどあるけど、動かせるモノが出来たってのは大きい。とりあえずモノがあ…

家に帰ってまずやる事と言えば、PCの起動なわけですよ 今日も元気にスイッチ・オン! フィィィィィィ…(停止) …あれ? というわけでPCの電源がお亡くなりになっていました。合掌。 電源周りが怪しいと最初から気づけたのは不幸中の幸い。現在は昔のマシ…

小旅行から帰還。つっても、メインは春先に亡くなった爺さんの墓参りなのであんまり観光らしいことはしなかった。いや、できなかったと言った方がいいのか。 家族旅行は久しぶりなので、親が致命的にスケジュール管理ができない事を忘れてました。どのくらい…

今日は二日酔いで何もやる気が起きなかった。モデル検討しないといけないのに…。 いや、昨日の飲み会は研究室の人間と行けて結構よかったんですけどね。久しぶりだったし。 …まあ、自分含めて来たのは三人だけでしたが。人間関係難しいって話で盛り上がって…

昨日発表終了しました。危惧してた教授陣勢ぞろいとかはなく、来てくれたのは5人だけだった。 で、発表。ウチの班は8月から方向転換して何にも無い状態なので教授方もアドバイスとかし辛そうな感じだった。 現状でもそもそもマトモに動くかどうかも怪しい…

ソードエムブレム

毎週更新はすごいなあと思いつつ。一章五話から。

体調崩してました。なんか毎年この時期になると同じこと言ってる気がしますが。季節の変わり目に弱い男、藤平。 前日は研究室で完徹&飲みで、朝からは研究用の機体製作に没頭してたので無理ないといえば無理ないのですけど。 二日酔いと疲れが残ってて、加…

ウチの研究室には助教授とか補佐の人は誰もいない。 なので、僕ら残された学生の面倒を見る指導員を新しく決めなくてはならない。 でも学部だけで8人、院生を含めると13人の面倒を1人で見るのは無理なので、恐らくバラバラになるだろう。 で、誰が誰を引…

聖なるかな

永遠神剣シリーズ第二章。 つまり、アセリアの続編…なんだそうですが、設定のぶっ飛び具合がパワーアップしてませんか、これ。 主人公は破壊神の転生体って、それどこの魔神転生の主人公? HPのキャラ紹介の服装は完全ファンタジー系だった。個人的には前…

エヴァの新作劇場版が出るらしいですね。今度は四部作で新カット追加、四部目は完全新作とのこと。 あのEOEの意味不明なエンディング(私は理解できませんでした、アレ)から何をする気なんだろうか…。 そういやTV放映からもう10年も経つんですねぇ。…

通夜、告別式とお手伝いしてきました。とりあえず気持ちの上では落ち着いてきた感じ。 とはいえ、珍しく1人で酒飲むくらいにはダウナーな気分のようです。研究室の方がどうなるか全然決まってないのも不安ですし。 まあ、この事についてはあんまり語っても…

今日、担当教授が鬼籍に入られた。 確かに今年に入ってから体調は悪かったけど、まさか亡くなるなんて…。 サークルの顧問でもあり、お付き合いはあった方なんだけど…ショックだ。 ちょっとこれから忙しくなるかなぁ。こっちも引継ぎとかあるだろうし。

バグ修正ー。RemovePilotやRemoveUnitってアイテムごと消えるのね。 リカルドにアイテム装備したまま10話エピローグをクリアした方。お手数ですがパッチをあててサイド10話エピローグからやりなおしてください。 あと、17話で出撃数についての解説を少…

ソードエムブレム

M.MM氏作のオリジナルファンタジーシナリオ。 戦記モノ、という表現がしっくり来るようなストーリー。単なる戦略だけではなく謀略・知略を巡らせ、腹に一物持ってそうな人が多い味方を使って勝利を得、占領地をうまく統治する王様がよく描けてる。自分は…

研究でとあるパーツを作ろうとしたら加工が難しく失敗。 先生に相談したらあっという間に仕上げてしまいました。 いやー、何も見ずにハンドルを回しただけでどれくらい削れたのかわかるもんなんですねぇ…。神業を見た気がしました。

前日にあんな事書いておいてバグ報告が来てしまいました。恥ずかしー。 ちなみにパピヨンの撃墜のみでクリアできてしまっていたのは、ブリギッドが撃墜されているかの判定を if status(ブリギッド) = 出撃 then でやろうとしたんですが、何故かパイロット名…

今日は犬の散歩のついでにパンクした自転車を直しに行きました。 犬に運動させてやろうと欲を出して遠い方の自転車屋に行ったら日曜定休という罠が。ついてない

とりあえず、バグ報告はないみたいなので一安心。いや、まだわかんないけど。 テストプレイはしてますが、今までの事を考えるとバグが残ってるんじゃないかと不安だ。最近FF2を携帯アプリで始めたんですが、そういやレベルって概念が無いシステムだったな…

ある傭兵の手記

WAっぽい世界観なオリキャラメインのシナリオ。版権としてママトトも参戦してますが、キャラはほとんどチョイ役で落ちついてます。 最初は自分のシナリオでもママトト出したんで、他の方はどんな風に書いてるのかなーと思い気軽にプレイしてたんですが…一…

うー、頭イタイ。

シナリオ更新しました。えーと、半年と半月ぶりくらい? 見捨てられてるかなぁと思わないではない。 中盤に入ってちょっとオリジナル色が出てきましたが、19話みたいなキャラ配置は今後増えてくるかと思いますのでああいうのが苦手な人は覚悟しておいてく…