ソードエムブレム

M.MM氏作のオリジナルファンタジーシナリオ。
戦記モノ、という表現がしっくり来るようなストーリー。単なる戦略だけではなく謀略・知略を巡らせ、腹に一物持ってそうな人が多い味方を使って勝利を得、占領地をうまく統治する王様がよく描けてる。自分はここまで描写することができないので、羨ましいです。
戦闘はまだ誰でもクリアできるくらいの難易度だそうで、弓兵と騎兵がいれば勝てますな。自分の腕がへっぽこなのか、槍兵と歩兵はうまく使えません。特に槍の移動2は……。3話で加入する天馬騎士が使いやすくてお気に入り。
おそらく第二部はプロプスが亡くなった後の話になると思いますが、まぁ、これが裏切りそうな人とか復讐してきそうな人とかが第一部四話終了時点でたくさんいるので、もう今から楽しみで仕方ない。
まあ、まだ第一部との事で、まだまだ先だと思いますけど。週1というハイペースで更新されていくようなので、これから週末が楽しみだ。