就職活動



エントリーシート提出。これで一応溜まってた奴は全部終わった。多分また何枚か書くんだろうけどな。
以下就職活動について贅沢な悩みをつらつらと書き綴ってみる。
不快な人もいるかもしれんので隠します。


内定どうするかはまだ考え中。あまり条件が良すぎると疑ってかかる自分の性格が疎ましい。
希望だった開発できるし、待遇もまあいいらしいし、業績は優良。
いまんとこ不満といえば近畿地方に移んなきゃいけない程度。ある意味大きいけどね。関東は滅茶苦茶楽なんだよなぁ。各種イベント(決してオタ関係だけではない)や秋葉原(これもオタ関係(ry)に行くのも楽だし、各地に飛ぶのも容易。


最近考え方が変わってきて業務内容をちょっと微妙に感じてきたのもあったり。内定でたのは検査機器の会社なんだけど、検査するだけで終わりってどうなのかな?と。いや、検査測定ってのは非常に大事なんだけどね。検査ってデータ収集のためにやるんだけど、じゃあ何のためにデータ集めるのかっていったら何かを改善したり分析するためなんだよね。
分析する機械は渡しますけど、それを集めたデータの使い道は貴方達次第。


データはあくまでも情報として扱って、それを使ってさらに改善した動作、機能を実現させることはできない。あくまでユーザーまかせ。でも、それはユーザーの抱えている問題を解決することにはならないんだよなぁ。検査を高速化するとか、高精度で結果を出せるとかって間接的には解決に役立ちますが。でも、私としては問題を直接解決することに携わりたい。そっちの方が気分いいし、やきもきしなくて済むんだが。
あー、これで検査だけじゃなくて問題解決につながる部分までやれるんだったら文句なしなんだけどなぁ…。


というわけで何も解決できないまま終わる。