就職活動

昨日の続き


現状自分はお客さんの問題を(根本的に)解決できる立ち位置で、なおかつユーザーとの連絡を密に取れるような仕事をしたい。その視点で見ると最近はSEでもいいかなーとか考えたり。SEは(よく誤解されるけど)プログラマーと違い、コーディングだけじゃなくて顧客との折衝なんかも仕事に入る(設計などの上流工程も担当できるところならば)。システム化に貢献できれば、それはそれで社会の役にも立てる。ただ、SEは週5時間寝れればよく寝た方(経験者談)と言える位激務。というかどんな仕事やってるんだ。携帯アプリなんかはデスマらしいけど。
サークルで一番忙しい時期でも一日2時間は睡眠を取って…って似たようなものか。でも少しくらい人間的な暮らしを希望してもバチは当たらないと思うんですよ、うん。
でもデスマーチだと思うとドキドキするんだよね! 慣れると意外と楽しいですよ?慣れたくないかもしれないけど。


まったく新しいことに挑戦したいと考えるとベンチャーという選択肢もあるが…。
まあ、無理だな。生活とか考えるとそうそう無茶できない。


というわけでまたしても何も解決しないまま終わる。