[Game]ラジアントヒストリア

ラジアントヒストリア 特典 オリジナルサントラCD/下村陽子付き

ラジアントヒストリア 特典 オリジナルサントラCD/下村陽子付き

30時間ほどで実績をすべて解除してクリア。
ラスボスより、マスターの前のクモに一番苦戦した…。


死亡フラグをへし折るRPG」ってCMを見た人もいると思いますが
個人的にかなりの良作でした。
戦闘やシステム的な部分は細かい不満点があるものの、
ストーリーが良いので、プレイ中はなかなか止められなかったなぁ。
ストーリー中、いくつかある重要な場面で選択肢が出てくるんですが、選択を間違えるとパラレルエンド(要はバッドエンド)に直行という、どこぞのADVみたいな仕様になってます。大体数行でその歴史の結末が語られるんですが、そこに至るまでの過程を想像するのは中々楽しい。(獅子将軍とか、静かな怒りとか)
パラレルエンドに行っても、ゲームオーバーにはならないで、そのまま続けられるので、安心。というか、失敗するのは前提なんですよね、このゲーム。戦闘で負けると終わりだけど。

不満は足音のSEがでかいこと。でも良く聞いてみると、床や石畳で足音が異なるなど、無駄に凝ってたりするのがなんとも言えない…。
アトラスは買収されて大変だと思うけど、こういう良作を出し続けて欲しいなぁ。