研修で特許書かなくちゃいけなくなったんですが、
担当部分が先行例とモロかぶりしてしまいました。
こういう時、内容をちょっと変えて出すこともあるみたいですが
変えるとこも無いくらいまんまだったので、さてどうしましょうか、といった所。
…結局諦めて明日の発表に望むことにしました。


話は変わりますが、定額給付金について。
世論調査で8割くらいの人が別なことに使ったら?という回答をしたらしいですが…。
果たして、この回答率がそのまま世間一般の適用されるのか?というと疑問です。
や、私は別のことに使った方がいいと思ってる人なんですが、
この世論調査というものの妥当性があるかというお話で。
電話での世論調査は、固定電話のみが対象なので、携帯電話、IP電話、
電話を持っていない人の回答はこの中には入らない訳です。
幸い私は、「もらえるものならもらいますよ」っていうスタンスでいられていますが
本当に生活に困窮している方の意見は反映されていない可能性があります。
…まあ、最近は消費刺激という立ち位置に変わったみたいなんで、
そういった層の意見はいらないという考えなのかもしれませんが。