聖なるかな感想(1)

やっとこさ全キャラクリア。総時間は120時間ちょい。
途中席を立ったりしたけれども長かった…。
CGはその他二段目の右二つが埋まってないですがとりあえず雑感などを。

今回はシステム・戦闘関連について。
相当長い+ネタバレ前回なので注意。


(1)戦闘システム・演出とか
戦闘システムはアセリアのロールバトル+スピたんのコストルールって印象。
いままでのシステムがちゃんと使われていることには好印象。というか、スピたんの戦闘もこの形式に
すればよかったんではないかと。
ただ、1戦闘がターン制になったからか前作ほどのゴリ押しができなくなったのは確か。単純に強キャラ
の組み合わせだと行動順が回ってくるのが遅くてSS取れない。そして時間がかかる。
戦闘アニメも格段の進化を遂げているけど、魔法陣とかの演出は前作の方が好みかな(赤の魔法陣前面展開とか)。魔法の演出はナルカナとナーヤが一番良かった。
取得スキルを入れ替えできるのは好印象。エターナル技も持ち越し可能だからやっぱ一週目は先輩ルートがいいかも。

(2)難易度

攻略順はN先輩→Hカティマ→Hルプトナ→SHナーヤ→SH希美→Nナルカナで。
今回エターナルになるのが先輩とナルカナのみだから、一週目に先輩持ってきたのは運がよかったと思う。
二週目のハード序盤は多少楽だったし。
難易度はノーマルのナルカナ登場までとハード一週目が難しいかな。
ルートと難易度の組み合わせによっちゃ死ねるかもしれない。SHナルカナルートとか。
ノーマルはクリアランク無視すればナルカナ一人でラスボス以外は楽勝、ハードになれば
黒+赤の組み合わせが強かった。SHは黒の%攻撃と行動順繰上げスキルでずっと俺のターン
ができる。ノーマルだったらほぼ絶一人で行動して60IT程度でクリア可能。
(通常1000IT前後)


今回ネームドの敵がそれぞれ強烈な能力持ちだったのはよかった。前作は最終章のエターナル以外
汎用スピリットがボスってのがほとんどだったからなー。光陰・今日子・瞬はイベント戦闘だし。
でも、激烈なる力と絶対なる戒は3位持ちエターナルなのに弱すぎたのでこいつらはもうちょい強くてもいい。
ノーマルベルバルザード戦は逆にもうちょっと難易度落として欲しい。こいつに30分くらい費やした。


(3)味方雑感(戦闘面)

・望
やはり主人公。かなり高い位置で能力はまとまってる。額面上の攻撃力は最強。だけど難易度上がるにつれ
%攻撃を持たないことと味方中唯一行動スピードが上がらない事がネックに。最終的に緑の希美に行動抜かれ
るってどんだけー。そんな彼の最終的な立ち位置はプロテクションブラックで敵黒の%攻撃から味方を護ること
でした、まる。


・沙月
マーシレススパイクがコスト2だったらSHで最強の一人だったかもしれない。攻撃力はルプトナに離され
バニッシュではタリアに及ばないという、中途半端な感触。ARだったらそこそこ使えたかも知れないけど
防御が薄いのと回復手段を持たないので一人で突っ込ませるのは不安。二種類のカットイン技がある優遇された人。

・希美
壁と回復。それとものべー落とし。エスペリアと比べて抵抗力が格段に高いので、相手が赤でもそうそう死なない。まあ、今回緑は1撃で燃えたり斬られたりすることはほどんどないので安定してる。足が遅いのも後半になれば
挽回できるし。スターストームはらんま1/2の飛竜昇天破にしか見えない…。本当にありがとうございました

・カティマ
ノーマルでは微妙だったけど、ハード以降は化ける。攻撃力もなかなかの上昇具合。赤の全体攻撃と組ませると
進軍速度が格段に上がる。…でも最強技のアニメは手抜きだと思うんだ。

・ルプトナ
青での攻撃担当。特にハードでの攻撃力の上がり具合は異常。といっても、クラウドトランスフィクサー
使い勝手が良すぎて他の技があんまり使えない印象。特にルート最強技は微妙すぎる。コンボ系の戦闘アニメは
好きなんだけど。

・ナーヤ
ルート専用技が強すぎる。コスト2でフォースダメージ25%って…。HP6万の雑魚緑とか、ボスクラスも一撃。
さらには魔法版アブソリュートであるDスキルで防御も完璧と強い。ただ、魔法以外で強い魔法使いってどうよ?


まあ、今回は赤の全体攻撃魔法がコスト高のため、ファイアボール等の単体技の方がトータルダメージ的には
高い印象。実用ラインはフレイムシャワー、スターザッパーあたりか。それ以上はコスト5,6とかに
なってとてもじゃないけど使えない。特にイグニッションはFFのグラビガ方式のダメージ固定技になった+
1戦闘に1回だけしか使えないのほ大幅なパワーダウンだと思う。アセリア、スピたんの時の超絶性能が懐かしい。

・ソルラスカ
早い行動順、建築速度のためノーマルでは建築、占領。ハード以降では%攻撃による無双で神剣の名に相応しい
武神っぷりを発揮してくれる頼れる兄貴。でも最強技はどう見ても昇竜烈破。本当に(ry

・タリア
訓練要員、としか言えないかなぁ。スキル攻撃力は高いけど、本人の能力が低いから額面より弱く感じる。

・ヤツィータ
サポーターメインのアタッカーもできる、便利キャラ。多少中途半端な気もする。
Aルプトナ、Sヤツィータの組み合わせは緑キラーとして大活躍でした。

・サレス
劣化のぞみん。エレメンタルブラストの攻撃力が2000を超えてれば…。
カットインはかっこいい。

・絶
唯一ファイナルベロシティを全種持てる。でも通常のIPはそれほどでもないから、状況によってはソルラスカの方が
先に目的地に着くこともあったりする。攻撃力が高く、使いやすいけど最強技がHP固定だから決め手に欠ける。
高HPの敵には会者定離の太刀を使った方がダメージいくし。
こいつもカットインがえらくカッコイイ。というか、望以外の男キャラのカットインはどれも秀逸。

・スバル
HPが高く、スキルのバランスが良くてどんな敵にも対応できる。
でも他のキャラの方が強いという悲しさ。高いHPを生かして壁になるぐらいか。
でも後半になるとシナリオでの扱いと同じように空気化(ぉ

ユーフォリア
最強キャラの一角。加入当初からAR以外の配置はありえないと思う。
マナリンクでなぜか回復もできるから、長期行軍も安心。ただ、防御面は多少薄いかな。
攻撃面は文句なしに強い。フォースダメージに少々不満が残るがドゥームジャッジメントでA、Sを先に潰せる
ので問題無し。SH後半でも1部隊2ターンキルできる稀有な人材。
でも最強技はどうみてもバーチャロンのブルースライダー。本(ry

・ナルカナ様
初加入時は他キャラより高いレベル、全属性の攻撃・回復・バニッシュ使用可能と流石一位神剣と言わんばかりの
能力で思わず様づけで呼んでしまうお人。ノーマルなら第二位のエト・カ・リファまでだったら一人で殲滅可能。
流石にナル・イェガは無理だけど。

・雑魚クリスト
前作の雑魚スピの扱いなクリストですが、自由なレベル上げができないことと技が少ないことから大体7章あたり
までしか使えません。パワーアップアイテムがないと悲惨な事になるんで、拠点は全制覇していきましょう。
アイテムさえとっておけば、ネームド連中より使える場面もあるんで楽したいんだったら使って損はないです。
どっちにしろSS取るなら拠点占拠は必須なので。


・・・疲れた。
シナリオ・キャラについては次の記事でー。