予告通り行ってきましたよ、大ロボット博。
午前中に行きましたが、入場に1時間半待ちと予想以上の盛況ぶりに驚きました。
最終日だからってのもあるでしょうが国立科学博物館で行列に並ぶってのは始めての経験だったもので。
やはりというかなんというか、子供連れが多かったですねぇ。この分野に興味持つ人が多いのはうれしいことです。

で、展示ですが・・・
入っていきなりガンプラがずらっと展示されてたのに笑いましたwアクエリオンなんかもあったし。
うーん、ロボットと言えばロボットなんだけど、科学という意味ではどうなんでしょうねぇ。
愛知万博でも展示されてた押井守の「汎」なんかもあったけど、これも科学という意味では(ry
てか、何かに似てるなぁと思ったらFF7のジェノバだ、これ。

マイクロロボットとか、研究っぽいのもあったけど展示としては上記のようなものと半々ってところですかね。
先端技術の展示を期待してたので残念でした。
興味を引いたのは間接に特殊ベアリングを使ってたパワーアシストかな。下半身はまた別途でアシスト機能が必要だし、初期位置に戻すためには大分力が必要だろうけど、アクチュエータを使わないで間接ロックできるのがいい。
アシモの展示&実演もやってましたが、実演の方は2時間待ちだったので展示だけ見て帰りました。展示スペースでもアシモの実演やってて、間近で見れたんで自分的にはこれで満足。
初めて間近で見ましたが、手の関節とかほぼ人間でしたね。まあ、そうじゃないとトレー運びなんてできないか。