PC自作

もう一週間も前に組みあがってはいるんだけれども、あんまり気に入らない。
ケースのほうに不具合が目立つのがなぁ。


マザーボードベース取り外し不能
・HDDアクセスLEDが外れて見えない
・フロントパネルオーディオが使えない?


と、なかなか難儀な子でして。小さいのはいいんですけど、HDD増設する時に、マザーボードを外さないといけないのはメンテ性悪すぎでしょう。
さらに、サウンドボード(SoundBlasterX-Fi)増設したらサウンド出力ができなくなったという…。
ドライバをインストしてからカード増設しないといけないらしいが、カードを認識してからでないとドライバインストールできないのに、どうしろと?
オンボードサウンドは使用可能なんで今はそっち使ってますが、あまりにももったいないのでいつか再チャレンジしよう。
まあ、一応起動して今は環境を移動中です。
でも、前のHDDのデータが吹っ飛んでお気に入りとかマイドキュメント、デスクトップに保存してたデータがサルベージできなくて凹みました。
フリーの復旧ソフトも試してみましたが、なんかダメっぽく。業者に頼むのはなぁ…値段が。あきらめるしかないかなぁ。


久しぶりに自作したけど、CPUのピンがなくなってた事に驚いたり、CPUファンの取り付け方がわからずあやうく壊しそうになったり、シリアルATAケーブルの小ささに感動したりと、なかなか楽しめました。
性能的にも十分すぎるものを持っていて、去年勝ったvistaノートなんぞメじゃないくらいサクサク動きます。
ただ、惜しむらくはできあがったものにあまり満足できていないんですよねぇ…。


一応、スペック
CPU:Core2DuoE6550
HDD:500GB
メモリ:1G*2(デュアルチャンネル
グラフィック:ATI2600
サウンド:オンボード(SoundMAX)
OS:XP