英雄伝説6SC

ようやくクリア。長かった。
混迷の大地は徒歩での都市めぐりがきついよ。本の14巻をとるのを忘れてて、ツァイスからボースまで遠回りしたましたよ。グランセル通ると強制イベント発生するし。王城襲撃イベントは、執事さんが熱かった。けど、唐突すぎるとも思った。
終章での執行者との戦いは怪盗以外は結構苦戦した。特にヴァルター。ゼロ・インパクトで7000以上ダメージ与えてきたのは驚いた。ていうか、一撃で死ぬ。剣帝も開始直後に鬼炎斬使ってきて2人ほど屠られた時は全滅するかと思ったぜ。
ラスボスは…まあ、あんなもんですかね。対剣帝が激戦だっただけに拍子抜けと言うかなんというか。滅界ノウアバだけはヤバかったけど。一撃死&復活不能って何だよ! あの時ヨシュアを範囲外に退避させてなかったらリトライしてたと思う。


エンディングについては特に語る事無し。ほとんど止め絵だったし、エステルとヨシュアはまあ、予想通り。それより、ヴァレリア湖に落ちたリベル=アークの影響は出なかったのかが気になる。湖畔の宿とか大丈夫だったんだろうか?
続編だけど、エピローグから察するにこの世界観を引き継ぐのは確定・6のキャラ再登場は微妙、といったところか。カシウスが別の運命は別の者が引き受けるとか言っちゃってるしなー。
あとは…ああ、ティータが言うほど弱くないと思うのは僕だけですかね? サテライトキャノンはそこそこ使えたと思うんですけど。ヨルムンガンドを装備すれば防御力トップも狙えるのでは? まあ、他の欠点をぺイできるほどじゃないけどさ。


クリア時間は50時間弱。…長かったなぁ。でも楽しませてもらいました。ありがとうファルコム


さて、シナリオ作ろう。