TVで戦国ミステリーなるものをやってた。
途中からしか見れなかったけど、本能寺の変で信長が光秀にアッサリ倒されたのは何故か? って謎の新しい解釈が面白かった。
信長は朝廷から政権奪取を目論んでいて、そのために光秀を京都まで呼んだという説。信長が朝廷をも掌握しようとしたのに反発していたって話は聞いた事があるので、なかなか納得できる筋書きだと思った。まあ、歴史詳しくない人間がそう思うだけだけど。
小ネタもいくつかあって、奥さん2人が今川と信長の娘で超険悪だったため城を逃げ出した家康とか、合戦で夫が取ってきた敵兵の首にお歯黒塗って価値を高めてた奥さんとか、笑っちまった。歴史おもしれー(影響されやすい)