今日は眼鏡作ってきました。


就職活動も落ち着いたので、車の免許を取るため教習所に通う事にしたのですが、
入学時の視力検査ではじかれてしまいました。
仕方ないので眼鏡を作りにいくのと同時に検査をしてもらおうと思い眼科へ。
検査結果は「乱視入った軽い近視」…って、乱視?
近視・遠視はよく聞くし、なんとなくイメージつきやすいけど乱視ってなんだろうと思ったら、
見え方が歪んでしまっているとの事。そういや、最近遠くの方が二重に見える気が…。
教習(というか、入学)に絶対に必要なので処方箋書いてもらって眼鏡屋さんに。


…レンズ、14000円ってめちゃくちゃ高くね? フレーム別売りだし。
でも、命に関わりそうなところなのでケチらずフレーム含めて2万円ほどで購入。
高い買い物だ。これだけ金かかっても眼鏡買っても教習以外では使わないつもりだし。
日常生活には問題ないんだよな。ちょっと遠くがかすんで見えるくらいで。
いままで裸眼で通してきたので、眼鏡作ったこと自体がちょっとショック。
これで明日の入学検査はじかれたら笑うしかねえ。