バトン

咲岡さん(id:d2aleph)から名称不明バトンが送られてきた。
ご指名なのでシナリオ作者的な視点(何様 から答えてみる。

1.あなたが一番燃えたキャラは?


一杯いて絞れません。




2.あなたが一番萌えたキャラは?


最近のだと西沢さん@ハヤテのごとく!
ハムスター万歳




3.あなたが一番活躍させたいキャラは?


強いて言うなら、原作でまっとうな活躍の場がなかったキャラか。
あと、特別な力なんてないけど頑張る人。
報われないキャラって、活躍させてあげたいよね。




4.印象的な台詞や歌詞


これも上げるとキリがないけど、一個上げてみると…


「そうか、
もうオレ達はゆるがないんだ。
誰に何を言われてもゆるがないものを見つけたんだ。
今まで生きていたすべての意味を使うことができるんだ。」


G戦場ヘブンズドアより




5.あなたがSRCシナリオで一番好きな台詞を上げて欲しい。


騎士シャア
「認めたく……ないものだな;まだ、この私に……若さが残っていたとは……」


SDガンダム外伝SRC22話より。




6.等身大と巨大、どっちが好きですか?


どっちでも。
面白ければそれでいいと思います。




7.版権とオリ、どっちが好きですか?


最近はオリも面白いと思う。
けど、版権の方がプレイしやすい。
そういう意味じゃ版権かなぁ。




8.SRCオリキャラで好きなキャラは?


カムハーン


マーブルで大分株上げたよね。




9.アニメは週に何本くらい見ていますか?


いまんとこFateだけ。それでも隔週一回は録画ミスるけど。
うたわれるものは毎回ビデオ録画を忘れる。




10.あなたにとって、決して許されないSRCシナリオの条件とは何ですか?


規約違反
…というお決まりの答えは置いておくとして。
更新止まっちゃってるシナリオとかはもったいないと思う。
書き進めていけば上手くなりますよ。やはり継続は力です。
もう5ヶ月以上更新とまってる人が言う台詞ではないですが。




11.技量の標準


150後半〜160前半が農民とか学生とかの平民で、達人クラスは170以降。
でも、時代劇の主人公は少なくとも180以上でないと認めん。




12.マップの川とか海ってどれくらいの深さをイメージしてる?


ロボではリアル系ロボが水中戦闘できるくらい。スーパー系はどうせ飛ぶから無視。
等身大では腰あたり〜全身沈むくらい。




13.「今から5人キャラ挙げて下さい。そのキャラ登場する短編シナリオつくります」と突然シナリオ作者に声をかけられたら貴方ならどんなキャラを挙げますか?


ロボ(クロノトリガー)
友永和樹(Hallow,World)
五代雄介(仮面ライダークウガ)
ちせ(最終兵器彼女)
ブータ(高機動幻想ガンパレードマーチ)


ロボつながりにしようかと思ったけど当たり前すぎてつまらんので、アクセントを少々。
だれか等身大ロボット大戦作んないかなー。




14.「今から5人キャラ挙げて下さい。そのキャラのアイコンつくります」と突然アイコン作者に声をかけられたら貴方ならどんなキャラを挙げますか?


エルトシャン(FE聖戦の系譜)
キュアン(FE聖戦の系譜)
エスリン(FE聖戦の系譜)
トラバント(若)(FE聖戦の系譜)
三科栄吉(ペルソナ2)


むしろシナリオで使うので誰か作って。




15.最後に3人、このバトンを渡したい人をどうぞ。


回せる知り合いすくねーっすよ。


ショウゴさん(id:civik8)
アージュさん(id:arsyu)


お暇だったらお願いします。