スピたんweb体験版公開

このまま体験版出さない気だと思ってたんだけどなー。
まあ、とりあえずレビュー。長いんで見たい人だけ見てください。

OP

基本的にデモと変わらず。新キャラと思わしき人たちが2,3人出てきた。
魔人関係なんだろうなぁ。

テキスト

なんだかんだ言われてたけど正直こんなもんじゃないかと思う。アセリア本編と同じくらいのレベルだと思うんだけど。確かに少々薄い気もするけど許容範囲内でしょう。メインキャラだけおっかければよかった本編とは違って人数多いし、まだ序盤だし。
ロティの事を様付けで呼ばなかったのは驚いたけど、人間とスピは平等になったんだからそれが当たり前なんだよな。ユートが最初から最後まで様付けだったから微妙に違和感あるw

新キャラ

ロティ…いじられ役
ミュラー…ホントに80歳?まさか初っ端から使えるとは思ってなかった。
ツェナ…ネリー量産型。後半で死んだり大変な目に合いそうな気がする。
紡ぎ…これはいいツンデレですね。

戦闘

一番の問題がコレ。やれば慣れるけど、やること多くて面倒だ。
移動→行動入力→実行と三段階に分かれてるからテンポ悪い。
ステータス画面も正直見にくい。HPや攻撃力防御力などの基本ステータスの他に属性値もあるから結構ごちゃごちゃしてる。もうちょいスッキリできなかったのか。
てーか、タイムライン10個もいらないって。黒の攻撃なんてタイムライン一個しか消費しないから無駄になるだけ。ザコ相手じゃパス8とか6とか入れてたよ。
難しくは無いけど面倒ってのがいまのところの評価か。あ、撤退選べば必ず逃げられるんでその点は安心設計。

育成

基本的に手段は二つ。

  • 戦闘で手に入る実戦値を消費して技の熟練度を上げる。
  • 戦闘で手に入るマナを利用して訓練をしレベルアップ。

訓練は本拠地でしかできない。実戦値は戦闘に参加したキャラのみもらえ、どこでも育成可能。
レベルや熟練度を上げるとポイントが貰え、そのポイントを使ってキャラや技の性能を上げることが可能というよくあるシステムなんだけど…これも面倒。なぜなら、上げられる能力が多すぎる。攻撃力などは言うに及ばす、属性値、移動力、スキルポイント等…好きに育成できるのはいいんだが、これだけ多いとある程度方向性絞って育成しないと失敗しそう。
技はレベルが上がると覚えるのでレベル上げ優先かな?どうせ後半になればヘヴンズソードとか覚えるだろうし。

その他

  • ステータス・属性大杉。製品版でちゃんと解説されるんだろうか…
  • マップ上でダッシュできねー
  • 移動力少なくないか?あと1マスが足りない…ッ
  • ツェナの家は近代的で自動ドアとかありそう。でも他の家はファンタジー風。えー
  • 属性技が少ない。初期ではナナルゥのファイアボルトしかねぇ
  • ヒミカのスイング、赤属性なしは違うだろ!?
  • 紡ぎタンハァハァ