あやかしびと

ここ一週間はずっとこれやってたせいで眠い…。
CGが何枚か抜けてるけど大体コンプ。久々にエロゲで燃えた気がする。
日常描写がしっかりしてるおかげで感情移入しやすいし。出てくるキャラはみんな魅力的。
以下微妙にネタバレ含む感想。

クリア順に。


・刀子ルート
ヤキモチ焼な一見完璧だけどどこか抜けてる先輩。黒いオーラ纏いながら嫉妬する姿が可愛い。
後半の展開は驚いた。ちょっと予想外。このルートは会長と刀と光念兄弟に燃えろ。


・トーニャルート
フワフワモードと電話かけてくるCGにやられました。すずとケンカしながら仲良くなってくところもいい。
あと、会長とウラジミールに萌える。あのSDキャラは卑怯だと思うのですがどうでしょう。絶対狙ってるよ!
生徒会の全メンバーに活躍があるのも魅力的。狩人ー!


・薫ルート
すずの黒いところが見れるルート。虎太郎が大活躍。主人公食われてます。
恋愛は唐突感がぬぐえず、正直微妙。まあ、元々ルート自体が短い気がするから仕方ないかもしれないけど。それと敵本拠地でいきなり○○するのはやめなさい。アホですか。ああ、でも零奈の変わりようはウケる。


・すずルート
このゲームの正ルート。前3人をクリアしてからじゃないと行けないだけあって、今までの複線が回収されていきます。すずの言霊についてとか、ちょっと疑問に思うところもあるけど。ラストバトルはムービーになっており、一緒に流れるOPの影響もあって燃えまくる。
ああ、最初はクスリを打たないほうを選んだ方がいいかも知れない。


ちょっと矛盾するところがあったりするけど全体的にレベルが高くて面白いかったです。特に日常描写がしっかりしてるので、キャラが生き生きしてます。トーニャルートの狩人とかすずルートの美羽はボロボロ泣きました。涙腺弱いのはわかってたけどなぁ…。
主人公の感激屋って設定も「日常を大切にする」ってことがよくわかるからよかった。初期設定は皮肉屋だったそうだけど、それだったらこんなに面白くなかっただろうなぁ。


誰かSRCでデータ化しないかなぁ。必殺技がガツガツぶつかり合うって感じじゃないからちょっと難しいけど。あと、主人公より強いキャラがゴロゴロいるからバランス調整も大変そうだ。