サルファ感想

システム

×ボタンで戦闘スキップ、○ボタンで早送りができるおかげで戦闘アニメを見ながらでもサクサク進む・・・と思いきや、アニメ表示させる機会が逆に増えて結局プレイ時間としてみるとトントンかな。
むしろ小隊編成に時間をとられるかな。ルート分岐するたびに小隊を解散するのは勘弁してくれ。
あと、自動小隊編成は使えねー。


BGM変更機能はいいね。いい加減ゲッターのBGMとか飽きてるからなぁ。
今回もトロンベのBGM優先仕様は変わらず。てか、この仕様は勘弁してくれとか思う自分は異端ですかそうですか。
BGMの一括設定ができないのが不満だ。マップによっては勇者王誕生とかTRY AGAINで統一したい時があるからなー。てか、なんで実装されてないのか疑問だ。

作品別機体感想

風島さんとこでもやってたので便乗して。
個人的所感。ネタバレあり。


UC系

ニュータイプ三羽ガラスと小隊員として幸運・祝福・感応・期待と使える精神がそろってるシャングリラ組とフォウ・ファとか使ってました。
今回、使えるMSが入るのが結構後半なんでサブを使うには割と辛いかも。レギュラー組もZZはフルアーマー化しないと微妙だし、Zはパワー不足な感が否めません。νは強いけど。

W系

全体的に微妙。ゼロカスタムはALL武器が気力140にならないと使えなくなったため弱体化だと思う。ゼロシステム発動すれば強いけど、ハードだと序盤は気力が上がりにくいためなかなかそこまで気力が溜まらない。ALL持ちのトールギスⅢ、ヘビーアームズ、デスサイズヘルあたりは小隊員にしておいて、要所で小隊長にするのがベストか?

ストライクを改造しておけば後に仲間になる種系MSのほとんどに引き継がれるので、コストパフォーマンス高し。ミーティアは移動後攻撃可能な武器が貧弱なため、下手するとノーマルの方が強い。小隊員としてなら使える。
あと、ディアッカは最強の援護キャラだと思います。
エターナルは他戦艦に比べると非力。脱力・祝福要員としてなら出す価値はあるか?

イデオン

前半は熟練度取るために、ゲージが溜まるまで時間をかけられないのでイマイチ使えない。
後半はわりとすぐにガンやソードが使えるので、ボスの同時撃墜とかに使いましたね。
イデオンソードの射程P1−6が鬼。ソロシップもなかなかの強さ。

ダイターン

万丈は魂持ちだが、SP消費を考えるとなかなか使いづらい。サンアタックの射程が1なのも痛い。
総じて性能は高いので使えることは使える。だが、今回はダメージソースとしてもっと優秀なのがゴロゴロいるので評価は低いかも。

マジンガー

ガイザー強い。まさかメインで使う事になるとは思わなかった。
前半は微妙だけど後半になれば空も飛べて武装が追加されるので強いです。

ガガガ

ジェネシックは破壊神の名に恥じない破壊力。ひらめきがないのが少々痛い。フル改造ボーナスはバリア消費0にしましょう。ゴルディオンクラッシャーは1マップ1回のみだけど、イデオン除けば恐らく最強の攻撃力かと。他勇者ロボはマイクと天竜神をつかってました。
JアークはJフェニックスを取り逃がしたので、あんまり使いませんでした。コストもバカ高いし。

ゲッター

真・シャインのカットインスゴー。
あとはいつものゲッター。つまり攻撃力オバケ。Eセーブと援護攻撃つけてストナー撃ちまくり。

ダンクーガ

アランがサブパイに追加されるのでSPUPを限界までつけて必中・熱血・ひらめき要員としてました。覚醒持ちと同じ小隊にすれば熱血連続攻撃可能。
最強武器が単体攻撃で射程もあるため、援護攻撃つけてもいいかも

ジー

分岐はいつもコイツがいない方を選ぶので使いませんでした。ミッチーは補給要員として大活躍。


超電磁+闘将

超電磁烈風正拳突きと超電磁スピンVの字切りが全て。どっちも装甲ダウンの追加効果がつくのでそこそこ使える。結構脆いので注意。

ガイキング

どーにも使いづらいのでイベント以外で出撃なし。だってすぐ落ちるんだもの。

ライディーン

ゴッドボイスだけ使ってたなぁ。
ブルーガーは小隊枠が余ってたらちょこっと入れるぐらい。

ゴーショーグン

狙撃使って遠距離からのゴーフラッシャーをかますのが役目。狙撃屋。

ガンバスター

こいつもひらめきないのが痛い。攻撃力は文句なし。
ノリコは勇気、カズミは愛を覚えるので炎となったガンバスターは無敵に。
シズラーも結構使える。ただ、両方ともコストが…。
EN消費が激しいのでEセーブは必須。
エルトリウムは戦艦系最強。ただ、参入マップが遅いため、育てるには微妙。

エヴァ

ATフィールドはEN消費なしの広域バリアなので避けないスーパー系のお供に必須。
初号機、弐号機ともに魂持ち、ALL兵器持ちなので小隊長としても使いやすい。
零号機はロンギヌスの槍があれば攻撃力は全機体中でもトップクラス。すぐになくなるけど。

マクロス

分岐で(ry
サイズ無視とかつければ強そうだけど…。
バトル7はマックスが艦長じゃなくても強い。
サウンドフォースは終盤の気力上げに必須だけど、イベントで気力最大になる事も多いのでつかいどころは難しいかも。ファイアーボンバー三機+適当な攻撃要員がベストの布陣か?
レイの機体は補給と修理が同時に出来るのでかなり使える。

バーチャロン

小隊員として大活躍。よく避けるしね。支援攻撃は必須。
フェイは精神要員としても使える。

オリジナル

ディス・アストラナガンは分身とMAP兵器がない以外欠点が見つからない。主人公にSP回復と魂があるため、対ボスとしてもザコ掃討のどちらにも使える万能機体。
ビルガー・ファルケンはちょっと力不足。魂が消えた上、ツインバードの攻撃力も大したことがない。小隊要員として使うのがせいぜいか。
バンプレイオスは中盤を乗り切れば強い。識別可能マップ兵器、ALL兵器、必殺技、合体攻撃と隙がない。アルブレード・カスタムから改造引継ぎのため、アルブレードから改造しておくといいかも。
ダイゼンガーダイトロンベは合体技強し。特にダイゼンガーは小隊長能力のせいで数値以上のダメージを与えられる。
あと、ハンマー最高w