エースコンバット5 ジ・アンサング・ウォー


ACシリーズ5作目。近所のゲーム店を探し回って今ごろ購入。
このシリーズは4から始めたけど、画面は変わらず綺麗で満足。前作と比べてスピード感が増してていい感じです。最初はちと戸惑ったけど。
ストーリー性重視というだけあって、インターミッションや僚機との会話は洋画っぽくて面白い。主人公(プレイヤー)が喋ったり顔出たりしないのはゲームの宿命か。
難易度は4より上がってるような。スピード速いし、ミサイルの弾数が少なめなので調子に乗って撃ってると機銃だけで応戦しないといけなくなる。そのための僚機との連携システムなんですが、うまくやらないと横から獲物を掻っ攫っていかれます。プレーヤーの撃墜数=報酬だから、なるべく自機で落としたいのに。
個人的には小隊の機体を一人一人決定できるところがツボかも。でも新型を買うとすぐに報酬が消えるorz